ふぐ刺しぶっかけ丼!

お早うございます。店長です。

ブログが中々書けず、サボっていました・・・^^;
すみません。 m(_ _)m

下関で、最近魚市場が人気スポットです。
TVでもたびたび取り上げられて、旅番組・グルメ番組で芸能人も結構来ているようです。
土日には、一般の方も観光バスや県外から多く訪れて、駐車場は満杯で朝からチョットした渋滞まで起きています^^

この魚市場の横に、カモンワーフと言うグルメ・お土産屋さん街が有りその横に、あるのが
小さなプレハブのような建物で、「ふぐの河久」があります。

ここの、「ふぐ刺しぶっかけ丼」が中々のご当地B級グルメです。
ご飯の上に、ふぐ刺し(ふぐの叩き)とふぐの皮が乗って、特製ポン酢がかかっています。
なんと値段も¥880円です。


ちゃんと、ふぐ刺しのコリコリ感もありふぐ皮も美味しく、なんと言っても、ガッツリとかき込めますので、この値段でこの味だとお得に感じます^^

ひとつ難を言えば、男性にはチョット量が少ないかな・・・、って思う事ですね。
¥1,000円位で大盛りも作ってくれると嬉しいですね。

家から車で、15分位ですので、何度か食べに来ているのですが、これが中々美味しくて、無性に食べたくなると来るんです^^

下関は魚市場がこの近辺だけで3つ有りますので、悩まぬ様に、場所は下関唐戸(からと)魚市場です。お越しの際は是非食べてみてください!!



流しそうめん!!

今日は、店長です。


お盆の時に、毎年恒例のバーベキューをしました。


高校時代からの友達の実家が、山陰(下関)の海辺にあります。
周りの家も少なく、砂浜はプライベートビーチ状態で、年に1回(何回か中止しましたが)、沈みゆく夕日を見ながら砂浜でバーベキュウが恒例です。


雨の時や最近は暑いので、倉庫の方でやっているのですが、友達の親父さんが大工さんで、竹を切ってきてくれて青竹で、「流しそうめん」をしてくれました^^


子供たちは、とっても喜び普段は、大して食べないそうめんを凄い勢いで食べて行きます。


中々みんな時間がとれずに、全員で顔を合わすのが難しいですが、今年は友達の兄ちゃん・兄ちゃんの友達も入り、総勢20人ぐらいの大勢になりました^^


毎年最後は「ビールかけ」をするのですが、今年はおとなしく3本だけで終了です^^;


久しぶりに、楽しい会でした!!



グリコの挑戦??


おはよう御座います、店長です。


最近あまりコンビニに行って無かったのですが、新しいグリコのプッチンプリンを見つけました。以前ここでイチゴ味のプッチンプリンにハマッていると書いていましたが今もまだイチゴ味食べてます^^


カラメル部分がイチゴ味と言うだけでも、インパクトがありましたが、限定発売とは言え、カラメル部分が「ソーダ味」は凄いインパクトでした^^


美しい水色で、パッケージはとっても綺麗ですが、お皿の上に出してみると水色は美しいのですが、結構引きます・・・^^;


しかしながら、違和感さえ持たなければ味は結構いけます^^


今まで、プリンもスイーツとしてプリン本体の味は色々出ましたが、カラメル部分を変えたのは、とっても凄いアイデアだと思います!!


そう考えると、コーラ味・各フルーツ味・大人用にリキュール味なんかもいいですが、グリコには頑張ってもらって、アンバランスな組み合わせで是非挑戦して欲しいです!!


最近流行の、ご当地味も良いですよね!!


僕の中では、インパクト有る出来事でした^^



トマトの収穫!

今晩は、店長です^^


実はトマトは2日間ほど待って9日の日に収穫していました。
色も真っ赤になって、とても美味しそうになりました。
ただ、ずーっと雨だった事とお日様にあまり当たっていなかった為か、微妙に水っぽいトマトでした^^;
と、言っても、十分市販品よりはトマトの味が濃厚です!!


1週間の出張中に、下の小さな方も、奥さんが収穫して食べたようです。


1週間、ず~っと雨だったせいか、いまいち新しい実も付いていません。
それでもいくつかは、大きくなっています。
今日から「梅雨明け」でお日様も十分当たってくれると思いますので、これからに期待です!!


ただ、ひとつ心配は高かった苗が、草ばかりで全く実がなっていません・・・??
ぷらす、他の苗も花が咲いていた割には実が付かずに花が落ちてしまってます。
いったい今年は・・・


これからに、もうチョットだけ期待してみましょう^^



夜焚きイカ釣り!

今晩は、店長です。


先週ですが、夜焚きのイカ釣りに行ってきました。
夜6時港から出船で、下関から玄海沖へ船で約1時間ほど出て行きます。


船にメチャクチャ明るいライトが何個かともりイカ釣りが始まります。
餌木(ルアーの様なもの)にササミの身をチョット巻き付けた、えさ付き餌木を4本ほど枝に付け底(60m位)まで落とし上まで巻き上げて行く釣り方です。


初めてで全く分かりませんでしたが、1投目でいきなりイカがかかりました^^
そこから、約1時間半全く釣れません・・・


しかし、それは僕だけで他の人はドンドン連れています(T_T)


見るに見かねた船長がつきっきりでレクチャーしてくれると、そこからは結構釣れ始めました。(早く教えてくれれば良かったのに・・・)


ちゃんと、沖漬け様のタレも作っていっていましたので、チョット可哀想ですが、釣れたての活きたイカをタレの中へ入れていきます。結構大きいので、タッパの中に3杯しか入りませんでした。


実はこの日は雨で、カッパは蒸れるし釣れないし凹みまくっていましたが、現金なもので、釣れ始めると一気に気持ちが盛り上がります^^;
夜中1時まで続け、25~40cm位のヤリイカが18杯・40cm位のスルメイカが1杯で計19杯釣れました!!


一緒に行った連れは40杯ぐらいで、まざまざと腕の違いを見せつけられましたが楽しい夜釣りでした。最近はヤリイカもブランドで結構活きイカを食べるチャンスがありますが、さすが天然ものの釣りたては全く味が違います^^!


時期が短いのでもう1度行けるかどうか??
チャンスがあれば是非行ってみてください。それかイカ釣りに行く知り合いを見つけて下さい^^
ぼくも、近所にチョットだけお裾分けしてメチャクチャ喜ばれました^^


ちなみにカニは海で泳いでいたのを網ですくいました。味噌汁に入れたら美味しいのでおまけのお土産です^^






店長

じゅえりぃばんく しのだ ・ 店長

山口県下関市長府で、宝石・貴金属を中心に「質預かり」「買取」「販売」を行っています。趣味は釣りです!

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login